【ホンダB16エンジン】加工前の仮計測_EFIテクノロジック



B16コンプリートエンジン
加工に出す前に一回目の計測を行い、再利用する部品が基準値内かどうかを確認します。


本計測は加工後行いますが、仮計測の数字も一応記録に残しておきます。


20171102-1.jpg

20171102-2.jpg



室温管理が楽な季節の為、計測作業がはかどります。


テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

tag : ホンダ B16エンジン

【ホンダB16エンジン】届いたパーツの検品_EFIテクノロジック



最近配線作業の毎日でしたが、
本日はオーダーを頂いているホンダB16エンジンに使用するパーツが続々と到着したので検品作業となりました。


22728744_968839573254908_7420355934977747051_n.jpg

20171025-3.jpg


今回はマンリのピストンにブライアンのLWロッドを使用します。

軽く重量を量った感じ、純正より100グラムほど軽量に仕上がりそうです。
ピストンピンが無くなるくらいの重量差なので、NAエンジンには効果が大きく出そうです。



20171025-4.jpg

20171025-2.jpg




フェレアの梱包がハッピーターンぽくて美味しそうに見えます。笑

20171025-1.jpg



テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

tag : ホンダ B16エンジン ピストン LWロッド FERREA

【RB25】ハーネス製作の日々_EFIテクノロジック



10月も中盤を過ぎましたが、相変わらず配線作業の毎日です。
作業待ちのエンジンも数台在るためスピードアップしたいのですが、なんだかんだと時間がかかります。


22539975_966680800137452_4041136166234120752_n.jpg

22552806_966680846804114_1078613587031344462_n.jpg


画像は製作中のRB25用のエンジンハーネスです。
MILコネクター、MIL電線を使用し織り込んでいきます。


20171020-2.jpg



私達がMILスペックと呼び、モータースポーツハーネスに使用する材料の殆どは航空宇宙配線に使われる材料を言います。
MILコネクターと呼ぶ円形コネクターも一部を除きaircraftコネクターが殆どですが、ハーネスの作り方は航空基準では無くMIL基準のガイドラインから独特に変化?した方法で作成します。


20171020-1.jpg


テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

tag : RB25 ハーネス MIL規格 コネクター モータースポーツ

他社製ハーネスとの違いは何か_EFIテクノロジック



最近ハーネスについてのお問合せを多くいただきます。

「違いはなんですか?」と言ったご質問も多く、マテリアルの違いなど専門的な部分もあり文章だけでは伝えにくいので比較出来る画像を用意しました。

20171016-1.jpg

20171016-2.jpg


赤いキャップが付いたハーネスが当社で作成した室内ECUハーネス。
キャップ無のハーネスが他社製のメーターハーネスです。


キャップ付きのコネクターは61p、キャップ無は26pなので配線の本数が全然違うのですが、それでも当社製のハーネスの方が柔らかいのが一目でわかると思います。



限られた空間での装着、取り回し、メンテナンス性の確保をしなければいけないモータースポーツハーネスには柔軟性は大切なポイントです。
他にも色々な違いはあるので追々ご紹介しますが、まずはここからと言った所です。
 



テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

tag : ハーネス モータースポーツ

ハーネス製作の部品が届きました。_EFIテクノロジック


22366605_962709273867938_4820013613586421077_n.jpg


新たに作成するエンジンハーネスに使用するカプラー類が届きました。

事前に割り振りしておいた入出力表に照らして作業開始と行きたかったのですが、数ヵ所割り当てを変更した方が良さそうなので、もう一度表の見直しが必要な様です。


22491817_962709260534606_6693697062772836847_n.jpg


ある程度形になった後での修正は大変なので、ここが頑張りどころと言った感じです。


テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

tag : ハーネス カプラー

プロフィール

石黒直樹

Author:石黒直樹
EFIテクノロジックです!!
FC2ブログ始めました(^^)/☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR