【ワイヤリング】室内側ハーネスの仮組・導通テスト


梅雨明けしたのか、してないのか…微妙な天気の続く富山です。

ピット内は灼熱地獄ですが急ぎのピット作業も無い為、エアコンの効いた室内で作業です。


19959199_918232428315623_4694445009686802764_n.jpg


組み上げ予定のエンジンが数機あるのですが、加工上がり待ち、部品待ちなどが重なり一気に作業を進める事が出来ない為、今週は配線との格闘となりました。

なんとなく形を繕ってワイヤリングをするのは簡単なのてすが、自分が納得できる物を作るのはなかなか骨が折れる作業です。

画像は室内側ハーネスの仮組導通テストの風景です。


20170713.jpg


あまり知られてはいませんが、モータースポーツワイヤリングに使用する電材はかなり価格が高い為、本組した後ミスが見つかると無駄にした時間以上に切り捨てる電材ロスが色々な所を圧迫して心が立ち直る事が難しくなる為、
時間はかかっても作業を少し進める度にチェックをしていきます。



19959177_918232381648961_3148788370309062423_n.jpg


それでも今週の電材ロスを計算すると………………
しばらくカップ麺の日々が続きそうです(___)

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

tag : ワイヤリング 室内用ハーネス 導通テスト

ワイヤリング開始! 室内のハーネスの手直しも行います。


ワイヤリング開始です。

エンジンハーネス製作がメインですが、
作業の都合上ダッシュの取り外しが必要な為ついでに室内のハーネスの手直しも行います。まずはメーター、オーディオ回りからスタートです。


20170610113937.jpg

20170610113950.jpg



tag : ワイヤリング ハーネス

【ハーネス製作】結線作業も立派なチューニング


ワンオフハーネス製作。

軽量化と整備性、信頼性の確保。
チューニングカーに必要な要素を満たす為、電線材料から拘り作製します。


テンプレ1

綺麗に作り込まれた車でもハーネスや結線となると、????な車両が良くあります。
ハーネス製作は安くは無い投資ですが、
適当な配線作業で調子を悪くしてはチューニングの意味がありません。

ギボシを信頼性の高いカプラーに変えるだけで調子の良くなる車もあるので、
結線作業も立派なチューニングだと思っています。


テンプレ2



tag : ハーネス チューニングカー

【ハーネス】本日無事エンジンに火が入りました。


MotecECUハーネス制作でお預かり中の車両、
部品待ちで作業を中断していましたが、
本日無事エンジンに火が入りました。

ボディーハーネスを含め、
100を優に越える配線に手を掛けての作業ですので何度も確認し、
キーを捻ります。
最初のクランキング時の緊張感と、エンジンが掛かった時の安堵感は
何度経験しても毎回新鮮に感じます。

新規キャンバス


tag : ECUハーネス

【ハーネス】Motec用ECUハーネス完成!


Motec用ECUハーネス完成です!

matome1.jpg

レイケムのDR25でシステムを組ましたが、なるべくコストを抑える為中継コネクターやASコネクターはつかわず、ブーツ類も最小限にしてあります。


電線もコストに大きく影響を与える為F1等に使われる55(44)電線の代替えとして
同じMIL22759の導体違いを使用しました。


matome2.jpg


シールド線はMIL27500を使ってあります。


モータースポーツワイヤーシステムは一般的に高額ですが、部品コストを抑える事で比較的安価な金額で制作が可能です。

tag : ECUハーネス DR25 MIL22759 MIL27500

プロフィール

石黒直樹

Author:石黒直樹
EFIテクノロジックです!!
FC2ブログ始めました(^^)/☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR