【K6Aエンジン】ヘッドの計測作業_EFIテクノロジック



ここ最近ひたすら電線と戯れる毎日ですが、エンジン系の作業も溜まってきたので消化すべくワークテーブルと向き合いました。

20170917-2.jpg


画像はK6Aヘッド。バルブ回りのトラブルが多いエンジンです。

洗浄後、計測。使えない部品は交換、又は加工となります。


20170917-1.jpg


シム合わせをして終了です。


テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

tag : スズキ K6Aエンジン ヘッド

【K型エンジンオーバーホール】一度目の洗浄後測定を開始_EFI テクノロジック


K型エンジンオーバーホール、一度目の洗浄後測定を開始です。

20170524134641.jpg

ピストンやメタル類の交換に目を奪われがちですが、
殆どの場合EXバルブガイドも交換が必要です。

整備書習ってガイド内径、バルブステム計からオイルクリアランスの確認もしますが、バルブガイドは中心から両端に向けてテーパー状にすり減る為ピークだけを見たクリアランスには余り意味がありません。


分解時触った感触で大体解るので、計測は数値として残す為の意味合いが強くなります。
軽くバルブリフトさせた状態でダイヤルゲージを当てガタを見ます。
結果はガタガタ、交換が必要となりました。

10万キロ走行のヘッドでの結果ですが、新品ヘッドでも基準値ギリギリの物もあるので、走行距離が少ないエンジンでも交換が必要となる場合があります。


20170524134745.jpg

20170524134803.jpg


以上、EFIテクノロジックでした。



tag : K型エンジン オーバーホール バルブ

プロフィール

石黒直樹

Author:石黒直樹
EFIテクノロジックです!!
FC2ブログ始めました(^^)/☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR