【13B】ポートの荒削り


13Bオーバーホール、ポートの荒削りをしました。

14900424_774446282694239_7581330204366309806_n.jpg

タービンの大きさを考えてインは小さめの片面ブリッジです。

オーナーの希望が500馬力なのでこの辺りで決まってくれればなといった感じです。

馬力的にはロータースカラップで行きたかった所ですが
日本では加工出来る所が見つけられませんでした。

いつかはセミペリスカラップの13Bを作りたいなーと思いながらエキゾーストの荒削りに入ります…

tag : 13B

【ハーネス】ECUハーネスが形になってきました!


ECUハーネスやっと形になってきました!

14908360_773750526097148_2152006375718135276_n.jpg

配線を二股に別ける為、収縮ブーツを使っています。

14573022_773750546097146_3111176387667004648_n.jpg

分岐点をテープで処理した後暖め形を変えていきます。

14639627_773750572763810_7277703672510745380_n.jpg

エポキシの関係で本当はもうワンサイズ大きいブーツを使いたかったのですが
在庫が無かった為このサイズでチャレンジです。

tag : ECUハーネス

【RB26】ブーストアップの作業


RB26ブーストアップの作業です。

R34タービンに35エアフロ、パワーFCを使用しました。

14572407_772620066210194_574843015940090029_n.jpg

RB26はノーマルカムのバルタイ変更の効果が高いのでカムギアで
バルタイ変更しながらセッティングをします。

パワーFCポン付けで308馬力でしたが、現車セッティング後は358馬力となりました。

14606495_772620092876858_4427090621651549689_n.jpg


ピークブーストは0.95です。

全域で50馬力程上乗せ出来たので結果としては良好でした。
ブーストを1.2程まで上げれば当社の辛いダイナモでも400に近い馬力が出そうな感じです。

tag : RB26 R34タービン バルタイ変更

【13B】エキセンのラッピング・アペックスシールの位置決め


13Bオーバーホール作業です。

14729243_771441452994722_1426071222306896636_n.jpg


エキセンのラッピング、アペックスシールの位置決めを行いました。

テスト用のアペックスシールで基準クリアランスを確認後、
シールメーカー指定クリアランス内で隙間が揃う様に選んでいきます。

14732162_771441436328057_9039881247297190647_n.jpg

14708364_771441522994715_5720615044838584709_n.jpg

14721541_771441466328054_6805140427921908186_n.jpg

14725603_771441492994718_814933986534414703_n.jpg

tag : 13B エキセン アペックスシール

【RB26】洗浄と加工の為オイルパンのバラシ


洗浄と加工の為オイルパンをバラシました。

14650695_768006506671550_4232100126186547909_n.jpg

RB26のオイルパンはフロントデフが入っているため
オイルシールOリングが多数組み込まれています。

距離を走ったエンジンでは交換しておきたいポイントの一つです。

14680571_768006490004885_53026597907549656_n.jpg


tag : RB26 オイルシール Oリング

【ハーネス】ECUハーネスの作成


ECUハーネスの作成です。

14725639_766364453502422_3786496799301321945_n.jpg


MIL電線を必要な長さに切り出し、まとめていきます。

14657428_766364463502421_2736342840722963628_n.jpg


ハーネスに柔軟性を与える事が大切です。

14572837_766364506835750_4883652073210894433_n.jpg

14695310_766364523502415_5190228589378256623_n.jpg

14690969_766364493502418_2997493616186212667_n.jpg

14691131_766364476835753_1153561931382351476_n.jpg

tag : ECUハーネス

【RB26】インジェクターの交換作業


RB26、社外インジェクターの交換作業です。

14479811_765233326948868_1416311518131940282_n.jpg

純正カプラの根元で処理される事が多いですが、経験上トラブルになりやすい箇所の
為純正ハーネスのプラスチックケース内で加工箇所が収まる様に作業します。

14716228_765233310282203_5335444432476496017_n.jpg


意外かもしれませんが、モータースポーツワイヤにハンダの使用は推奨されていません。基本はスリーブでの圧着後、固い接着剤入りのチューブでの処理です。

配線の数が多いと楽なハンダに逃げたくなりますが、
ハンダを使うのは圧着の出来ない箇所での最終手段です。

14671361_765233340282200_5905905843043174378_n.jpg

tag : RB26 純正カプラ

【13B】オーダーしていたロータリー部品が到着


オーダーしていたロータリー部品が到着しました!

14485020_761429487329252_3837204399715635712_n.jpg


海外からの荷物は何時もワクワクしますね。
強化アペックスシールソリッドコーナーシール、シームレスのスクエアリングも試しに取り寄せました。

オマケで付いてきたメーカーのカレンダー写真がロータリーと全く関係が無いのが面白いですね。

14519679_761429510662583_927443802381398126_n.jpg

14495387_761429537329247_5775227372224950311_n.jpg

14595611_761429500662584_6974018153789230766_n.jpg

tag : アペックスシール ソリッドコーナーシール スクエアリング

【ハーネス】インジェクターハーネスの作成


インジェクターハーネスの作成です。

14479573_759923740813160_5684065374136480065_n.jpg

バックシェルの無いコネクターですが、
断線防止にアトムを使っています!

14441167_759923730813161_1599463768607491605_n.jpg


tag : インジェクターハーネス

プロフィール

石黒直樹

Author:石黒直樹
EFIテクノロジックです!!
FC2ブログ始めました(^^)/☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR