【RB26】ヘッドの組み付け作業


RB26コンプリート、

ヘッドの組み付け作業の様子です。


20170127115442.jpg

ヘッドボルトの軸力を揃える為に何度も締め緩めを繰り返し本締めを行います。
ボルトの伸びを見る事なく高トルクで締め付けるヘッドボルトは最終締め付けトルクと角度を揃える事が重要です。


20170127115453.jpg


何度もボルトを締め付けしてボルトが駄目にならないのか?

と心配される方も居られますが弾性締めのボルト軸力が安定するのはオイル等を使った場合締め緩め6回目以降です。

弾性角度締めの場合でもスナッグトルクがあるため新品ヘッドボルトをいきなり本締めすると軸力が足りずトラブルの元になる為注意が必要です。



20170127115503.jpg



tag : RB26 ヘッドボルト

【ハーネス製作】結線作業も立派なチューニング


ワンオフハーネス製作。

軽量化と整備性、信頼性の確保。
チューニングカーに必要な要素を満たす為、電線材料から拘り作製します。


テンプレ1

綺麗に作り込まれた車でもハーネスや結線となると、????な車両が良くあります。
ハーネス製作は安くは無い投資ですが、
適当な配線作業で調子を悪くしてはチューニングの意味がありません。

ギボシを信頼性の高いカプラーに変えるだけで調子の良くなる車もあるので、
結線作業も立派なチューニングだと思っています。


テンプレ2



tag : ハーネス チューニングカー

【RB26】シム合わせ。測定・脱着・測定を繰り返し行います。


RB26シム合わせ、

追加で注文していた分のシムが届いたので測定・脱着・測定を繰り返し行います。
シムは0.015飛びにサイズがありますが、
公差がかなりあるので測定しサイズ分けをします。


20170126125444.jpg

タペットクリアランスを0.01前後で揃えるには公差を利用して詰めていく必要が在る為、印字ピタリサイズのシムがあるとちょっとガッカリしたりもします(笑)

20170126125457.jpg



tag : RB26 シム タペットクリアランス

【RB26】腰下の組み付けが完了!


東京オートサロンが始まったみたいですが、今年も行けませんでした……
来年こそは行くぞと思いつつ通常営業のEFIです……さて、

RB26コンプリート、腰下の組み付けが完了しました。


20170126124927.jpg

思ったより下処理に時間がかかり予定が押し気味ですが、
急いで良い物が作れる訳もなくただ納得いくまで作業するのみです。

20170126124940.jpg



tag : 東京オートサロン RB26

【ECUセッティング】MR-Sターボ車両セッティングの結果


先日セッティングしたMR-Sターボ車両
事の始まりは昨年したパワーチェックでした。


20170126122724.jpg

他店で製作セッティングされた車両でしたが、想像したよりパワーが出ていないとの事でリセッティングのご相談を受け幾度かの打ち合わせ後セッティングとなりました。

結果はピークで約80psアップ、最大トルクも約10キロほど上げる事が出来ました。元々250psそこそこだったので激変と言っても良いかもしれません

打合せの際ブースト圧の変更はしたくないとの事でしたのでバルタイコントローラーの導入を提案させて頂いたのですがそれがバッチリと決まりました。

V-proとVマネージの組み合わせでのセッティングでしたが、
最初はv-proのデータリセッティングを暫定で仕上げ、
その時点で60ps4キロアップの306ps


20170126123641.jpg

↑(グラフ2)、そこからVマネージを使い各回転で美味しいバルタイを探る作業となりました。全域で上がる様に数字を打ち変え何度もパワーカーブを重ねトルクの谷間を消していきます。


20170126123728.jpg

↑ (グラフ1)
が今回の最終結果です。青色がリセッティング後です。セッティング前ブースト1.2時246ps。セッティング後ブース1.2時324psでした。
ピークだけではなく全域で80psトルク10キロほど上がっているのがグラフから分かります。

バルブタイミングを変更してのセッティングは実走行で変化を捕らえ煮詰めて行く事は難しい為、適当に済まされる事が多い様ですが、きちんとセッティングすれば車が別物になります。
オーナー様も春のタイムアタックに向け気合いが入った様子で、結果報告が楽しみです。


20170126124006.jpg




tag : MR-S

【シャーシダイナモ】シャーシダイナモを回す三が日


お正月休みも今日で終わり明日から出社の方も多いのでは?
自身はと言うと、作業の遅れを取り戻すべくお正月もそこそこにシャーシダイナモを回す三が日でした。


20170126122724.jpg


ドナーはMR-S 1zzターボ。
V-proにVマネージを組み合せセッティングです。

20170126122735.jpg

車内にダイナモのパソコンを合わせ3台のノートパソコン、ノッキングモニター、ダイナモのリモコン等々を詰め込む為狭い車内で悪戦苦闘となりました。

気になる結果は後日アップ致します。

20170126122743.jpg



tag : シャーシダイナモ MR-S

【2017年】新年のご挨拶

2017年明けましておめでとうございます。

昨年は公私共に慌ただしく激動の一年を沢山の方に支えられ、助言頂き乗り越えた年でした。

飛躍の年にすべく精進して参ります。本年も宜しくお願い致します(__)

2017エンジン

プロフィール

石黒直樹

Author:石黒直樹
EFIテクノロジックです!!
FC2ブログ始めました(^^)/☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR