【FD3s】ミッションコンプリート!


長期にわたり連載?していたFD3sですが
セッティング後の細かい作業を終え無事ミッションコンプリートです。

きっかけはオープン前のダイナモテストの時にしたパワーチェックでした。

有名なロータリショップで製作されたサイドポートTD07使用、当社での計測結果はハイブーストでも400psに届かず……


20170415105253.jpg

とは言ってもdynojet計測の数字なので、
他のダイナモ、パック等では500psには届かなくてもそれに近い数字のだよ……
と古くから付き合いのあるオーナーにアドバイスしました……が、
当店オープンの御祝儀も兼ねて500ps使用を、とのオーダーを頂き有り難くお受けした次第です。


メニューとしてはノーマルベースエンジンを様子し

 ・ オーバーホール
 ・ ポート形状の変更
 ・ タービンをT88
 ・ ECU変更
 ・ 点火系の強化

です。

ダイナモでのラッピング後多少のプレッシャーを感じながらのセッティングとなりました。

結果は上々、点火、ブースト共に余裕を持って500psを越える事ができました。

ブースト0.9で400ps、1.2で500psを確認、セッティングを詰めればまだまだ馬力は出そうな雰囲気はありますが、dynojetの500psは他のダイナモで600ps程度となりますので、ある程度の耐久性を考え無難な所で…と言った所です。


tag : FD3s セッティング

【FD3s】リンクG4+の取り付け作業


FD3sリンクG4+の取り付け作業画像です。

20170329143309.jpg


パワーFCからの変更です。
パワーFCはフルコンの面倒な所を車両別に合わせてありFDには相性の良いecuなのですが、チューニングを進めて行くと機能やマップが足りなくなってきたのでリンクに変更となりました。

プラグインモデルが今月セールだったのが決定打です。
純正ecuから中身を取りだし交換します。

ブーストコントロール等もリンクで行うのでマップ切り替え用のスイッチやソレノイドの配線等が必要にはなりますが汎用機を使うより工賃面がかなり安くなります。



20170329143342.jpg


この車両のオーナーは別の車でM800oemを使っていたのでプラグインecuに縁のある方だなと思いながらの作業となりました。


tag : FD3s リンク G4 パワーFC ecu

【FD3s】5500~6000RPM中高回転域のラッピング


写真は5500~6000RPM中高回転域のラッピング風景です。

20170329143053.jpg


エンジンオーバーホールとセッティングをご依頼頂いた車両はラッピング(慣らし)を2~3日掛けサービスで行っております

走行距離で指示される事の多い慣らし運転ですが、エンジンは稼働時間と回転数で本来は管理すべき部品です。
当社ではDYNOJETを使い低回転から高回転まで実走行では難しい連続した負荷を掛けラッピング(慣らし)をします。 


最近要らないと言われがちな慣らし運転ですが、
機械加工された部品を多数組み合わせ使うエンジンには必要な作業です。

ちゃんとした慣らしの有無でかなり性能の変わるエンジンもあるので面倒な作業に見えますが重要だと思っています。


tag : FD3s ラッピング セッティング DYNOJET

【FD3s】linkとのファーストコンタクト完了


Link G4+ FD3s ブリッジポート、linkとのファーストコンタクトが完了しました。

20170329142753.jpg

まずはアイドルと始動セッティングしながら追加で使う小物類の作成開始です。作業画像は後日アップします。
(___)



tag : FD3s Link G4 ブリッジポート ファーストコンタクト

【FD3s】始動確認完了!


FD3s用強化コイルパックの取り付けが完了し、
始動確認を終えました。


20170311163846.jpg

純正ABSを取り外し同位置に設置してあります。
ブレーキ配管の加工とラインロック取り付けもセットでの施工でした。


こういった部品を取り付ける時のポイントはメンテナンス性だと思っています。
綺麗に取り付ける事も重要ですが、
部品の脱着に余分な作業を必要としない作りが理想です。


コイルパック、ブレーキ配管、それぞれ干渉せず単体で取り外しが可能な様に設置してあります。

20170311163953.jpg


そろそろ慣らし&セッティングと行きたい所ですが残念ながら部品待ちとなってしまいました。



tag : FD3s コイルパック メンテナンス性

プロフィール

石黒直樹

Author:石黒直樹
EFIテクノロジックです!!
FC2ブログ始めました(^^)/☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR