【RB25】コンプリートエンジンの部品が帰ってきました。


加工に出していたRB25コンプリートエンジンの部品が続々と帰ってきました。


20170718-1.jpg


検品後、擦り合わせ、バリ取りなど必要な作業を施し再洗浄後、計測、組み付け準備へと移ります。


20170718-2.jpg



テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

tag : RB25 コンプリートエンジン

【ホンダ4気筒エンジン】メタル合わせを行いました。


三連休2日目、
ホンダ4気筒エンジン、追加オーダーしていたメタルが届いたのでメタル合わせを行いました。


20170716-1.jpg


在庫メタルがまた増えましたが、求めるクリアランスで決まったので一安心です。
仮組をして各部のクリアランス確認後問題がなければ本組の始まりです。



20170716-2.jpg


テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

tag : ホンダ4気筒エンジン メタル合わせ クリアランス

【ワイヤリング】室内側ハーネスの仮組・導通テスト


梅雨明けしたのか、してないのか…微妙な天気の続く富山です。

ピット内は灼熱地獄ですが急ぎのピット作業も無い為、エアコンの効いた室内で作業です。


19959199_918232428315623_4694445009686802764_n.jpg


組み上げ予定のエンジンが数機あるのですが、加工上がり待ち、部品待ちなどが重なり一気に作業を進める事が出来ない為、今週は配線との格闘となりました。

なんとなく形を繕ってワイヤリングをするのは簡単なのてすが、自分が納得できる物を作るのはなかなか骨が折れる作業です。

画像は室内側ハーネスの仮組導通テストの風景です。


20170713.jpg


あまり知られてはいませんが、モータースポーツワイヤリングに使用する電材はかなり価格が高い為、本組した後ミスが見つかると無駄にした時間以上に切り捨てる電材ロスが色々な所を圧迫して心が立ち直る事が難しくなる為、
時間はかかっても作業を少し進める度にチェックをしていきます。



19959177_918232381648961_3148788370309062423_n.jpg


それでも今週の電材ロスを計算すると………………
しばらくカップ麺の日々が続きそうです(___)

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

tag : ワイヤリング 室内用ハーネス 導通テスト

【ホンダ】VTECの切り替え


ホンダエンジンの醍醐味 VTEC
ノーマル切り替えポイントから前後させ、美味しい所をさがしました。


19989770_916662931805906_883838480172531038_n.jpg

赤グラフがノーマルポイント、青グラフは一般的に良いと言われる切り替えポイントです。
見にくいですが、緑グラフが最良と判断した切り替えポイントでのグラフです。

ノーマル切り替えポイントから比べると10ps程のアドバンテージが得られています。


ノーマルエンジンにはノーマル切り替えポイントが良いと言った意見もありますが、
補機類次第では変更した方が良い結果が出る様です。



tag : ホンダエンジン VTEC

【ホンダ】ブロックの洗浄・計測作業


加工に出ていたホンダのブロックが帰って来たので
洗浄、計測作業を行いました。


20170705.jpg


ブロック強度を下げる事なくピストンクリアランスを欲しい値にする為
スリーブを入れ、ノーマルボアサイズで仕上げてもらいました。



tag : ホンダ ブロック クリアランス

鈴鹿サーキット イグニッションコイルkitのテストも兼ねて



イグニッションコイルkitのテストも兼ね今日は鈴鹿サーキットに同行してきました。

19665585_912374725568060_7562159453492781473_n.jpg


早朝出発、午前に2枠走り、お昼前には帰還に向けて鈴鹿出のなかなかタイトなスケジュールでした。


19601610_912374742234725_2893747762590296688_n.jpg


大きなトラブルも特になく無事終了しましたが、
自身が寝不足と疲れからポンコツ状態だった為写真が全く撮れていません………
ちょっと反省です………




tag : 鈴鹿サーキット

プロフィール

石黒直樹

Author:石黒直樹
EFIテクノロジックです!!
FC2ブログ始めました(^^)/☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR