【RX7】不調によりオーバーホール



【RX7】緊急オーバーホール_2017年5月5日

オーナー曰く当社デモカーのRX7……
つい最近引き渡ししたばかりだったのですが不調により出戻っていました。


全開走行後エンジンストップ、引き揚げ後確認した所エンジンは掛かるのですがフロントの圧縮が低く当初はシール反りを疑いましたがロガー及び統計データを確認した所、フルブーストでレブリミットに何度も当たっていましたのでアペックスシールが飛んだと判断、緊急オーバーホールと相成りました。

たまたま殆どの部品が在庫で揃って居たのでエンジンの脱着を含め1週間で作業完了です。

予想通りアペックスシール割れでしたが被害が少なく再利用可能な部品が多かったのが幸いでした。


20170513102238.jpg


オーナーに指定したレブより実際のレブリミットはかなり高く設定していたのですが低いギアではスリップにより勢いでレブに当たってしまう感じのログデータでしたので今回のレブリミットは15000rpmに……レブ無しと同じです。


LinkG4+のレブ設定にロータリ用の項目が在ったので、少しは優しいレブなのかと思っていましたが、やはりロータリに点火カット、燃料カット等のレブはリスクが高いなと再確認出来たので勉強代としては安くついたと自分を納得させています。笑



tag : RX7 オーバーホール レブリミット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石黒直樹

Author:石黒直樹
EFIテクノロジックです!!
FC2ブログ始めました(^^)/☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR