【RB26】バルブスプリング

こんにちは。
最近寒さが厳しいですね。
そろそろ雪が降るかと思うとゾッとします(笑)

さて、
バルブスプリングが届いたので、装着場所を決める為に測定しました。
部品が変わったらしく、荷重がかなり違います。
固い方が新しいスプリングです。
[バルブスプリングは柔らかい方がフリクションが減り速い]などと耳にしたこともありますが、資料を見ればわかる様に回転の上昇に伴い道弁系のロス比率は減少していきます。
低い回転数で走る車や特殊な条件下のレースならば柔らかいスプリングでも意味が在るのでしょうが、チューニングカーのサーキット走行や出力面で考えるとバルブをしっかりと動かせる、カムプロフィールに見あったバルブスプリングが必要だと思います。1130_01.jpg
1130_02.jpg
1130_03.jpg
1130_04.jpg

tag : RB26 バルブスプリング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石黒直樹

Author:石黒直樹
EFIテクノロジックです!!
FC2ブログ始めました(^^)/☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR