【アルテッツァ】ハーネスの製作準備_EFIテクノロジック



アルテッツァの作業も終わりが見えて来たので、
次にオーダーを頂いているエンジンハーネスの製作準備にかかりました。

各種資料を見ながら配列やデザインを考え、データとしてまとめていきます。

22089448_958545344284331_4438903872997547512_n.jpg


ECUコネクターから直接各所に繋げれば楽なのですが、
当社で製作するハーネスはメンテナンス等を考え、セクション毎にサブハーネスとして切り離しが可能な形にするため、成り行きまかせで作業を始めると酷い目にあってしまいます。


特に角形コネクターから円形コネクター間の配線は配列に気をつけないとスフポイントやストレインリリーフ部が滅茶苦茶になり、やり直す事になるため何度も確認します。


22089926_958545374284328_5525558514396326140_n.jpg


モータースポーツワイヤハーネスの製作には200時間程が必要と言われてますが、
一つのミスで数十時間と少なくない金額が簡単に吹き飛ぶ為、慎重な作業が求められます。


テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

tag : アルテッツァ ハーネス コネクター モータースポーツ

【アルテッツァ】エンジンルームでの作業_EFIテクノロジック



各種ハーネス作成とエンジンルームのお直しでお預かり中のアルテッツァですが、作業も終盤に差し掛かりました。

22089293_957558387716360_1696148007896170415_n.jpg


ノーマルのエンジンルームは色々と詰め込んで在るのですが、ボディハーネスにも手を入れて在るのでアルテッツァにしてはスッキリとした仕上がりに出来そうです。

22046827_957558397716359_2203347454279973130_n.jpg

22046644_957558421049690_5795928770371464528_n.jpg

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

tag : アルテッツァ エンジンルーム ボディハーネス

ボディハーネスの完成。装着へ…_EFIテクノロジック



当初の予定には無かったボディハーネスの製作も行ったので、
意外に時間がかかりましたがひとまず完成です。


20170923-2.jpg

20170923-1.jpg


画像は

・ 室内ECUハーネス
・ エンジンルームメインハーネス
・ エンジンルームサブハーネス
・ ボディハーネス左右 です。


装着車両の完成にはまだ少し時間がかかりますが、慌ててもよい仕事が出来る訳もないので、じっくりと作業を進めます。



テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

tag : ボディハーネス エンジンルーム ECU

「REVSPEED」11月号にEFIテクノロジックが掲載されました。



こんにちは。EFIテクノロジックです。


雑誌「REVSPEED」11月号に弊社記事が掲載されました。
興味のある方は是非ご覧ください。


20170926.jpg



【三栄書房のリンクはこちら】

http://www.sun-a.com/magazine/back_number.php?mpid=11


テーマ : お役立ち情報
ジャンル : 車・バイク

tag : REVSPEED

【K6Aエンジン】ヘッドの計測作業_EFIテクノロジック



ここ最近ひたすら電線と戯れる毎日ですが、エンジン系の作業も溜まってきたので消化すべくワークテーブルと向き合いました。

20170917-2.jpg


画像はK6Aヘッド。バルブ回りのトラブルが多いエンジンです。

洗浄後、計測。使えない部品は交換、又は加工となります。


20170917-1.jpg


シム合わせをして終了です。


テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

tag : スズキ K6Aエンジン ヘッド

プロフィール

石黒直樹

Author:石黒直樹
EFIテクノロジックです!!
FC2ブログ始めました(^^)/☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR